› 旅と ニャンコと 鳥さんと › ニャンコ 日記 › ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花

2009年05月30日

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花


昨日も今日も天気予報で大阪は、   曇り時々雨です。
でもズーと曇ってるわけでも無く昨日も晴れ間があったので、今日も期待して、まだ少し湿っている「コタツ布団」を干そうと思っています。
明日は、綿が飛び出たところをつくろって圧縮袋の出番です。

あさってから6月、大阪市内でも紫陽花の花が色づきはじめ
色んな昆虫達も活動して草花のアクセントになっています。

うちのベランダには今年、珍しい花が咲きました。
母が使わずに忘れていて、放って置いた
「ジャガイモ」から咲いた紫の花です。

成長しすぎた芽が出た「ジャガイモ」なんて毒なので、
いっその事捨てようかと思っていたら
母が半分に切って、お皿に乗せてキッチンで育てはじめたのです。
あの幼き頃、理科の時間で育てたように。。。

そうして案の定、根気が無い母は、放ったらかし。。「ジャガイモ」は
シンクの隅で、もやしの様に芽が伸びて干涸びだしていたのです。

仕方なくベランダのプランターで育てたら、どの植物より成長して、
1mくらいに育って、たくさんの紫色の花を咲かせました。
今では「メチャ小さい子供ジャガイモができるかも?」と、
せっせと水を与えてる毎日です。↓

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花









にゃんこ先生は最近、私の手にじゃれて、プロレス遊びに夢中です。
そのお陰で、引っかきキズが絶えず。ミミズ腫れ。
考えた私は、「鍋つかみのミトン」で、応戦するので

ニャンコ先生は、降参しない私に負けるのが悔しいのか、
スニーカーを引っかいて齧る、不意打ちをする毎日です。

先日ニャンコ先生と遊んでいると「赤鼻ちゃん」が茂みに隠れていて
魚釣りのオジさんから魚をもらって食べていたのですが
よく見ると「赤鼻ちゃん」の額が血だらけでした。

いつもなら2匹、仲が悪いので、どちらかが追いかけるのですが
2匹とも知らん顔していました。
「赤鼻ちゃん」の、額の真ん中にできたキズ、
バズーカオヤジに、投げられた石で傷ついたのじゃないと
いいのですが。。心配です。。。

あっ。。最近判明したのですが。。このイカツイ顔の「赤鼻ちゃん」
♀女の子でしたぁ。

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花









かくれんぼうしてる キリギリス。さ〜て?ドコにいるでしょう?

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花









ピンクマーガレットにとまる、モンシロチョウ。

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花









は〜い。ボク生まれたての蜘蛛です。紫陽花のお家に住んでます。

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花









紫陽花といえば カタツムリ って ナメクジ やん。

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花











あっ。赤鼻ちゃんが、きたニャ。
♀女の子ニャのに ケンカが強いからニャ。

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花









あれ〜ひたいから血が出てるにゃ。痛そうやにゃぁ。
            今日は、おとなしいのニャ。

ひたに傷ニャンコ とジャガイモの花










ジッとしとるのニャ。 弱ってる赤鼻を見たらニャ。
     ニャンか ケンカする気にニャらんニャ〜。


同じカテゴリー(ニャンコ 日記)の記事画像
雨上がりのニャンコ達
お祭りニャ。赤鼻もお腹が空くニャ。
ネコに枝を投げつけるオッサン
府庁で暮らすニャンコ。サワガニ。
ニャンコのシッポ。暑いのにゃ。
わけ子の目もと 痛そうニャ。
同じカテゴリー(ニャンコ 日記)の記事
 雨上がりのニャンコ達 (2009-07-30 09:28)
 お祭りニャ。赤鼻もお腹が空くニャ。 (2009-07-28 09:04)
 ネコに枝を投げつけるオッサン (2009-07-20 09:52)
 府庁で暮らすニャンコ。サワガニ。 (2009-07-12 12:22)
 ニャンコのシッポ。暑いのにゃ。 (2009-07-07 15:17)
 わけ子の目もと 痛そうニャ。 (2009-07-01 17:34)

Posted by マッサン at 10:43│Comments(0)ニャンコ 日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。