› 旅と ニャンコと 鳥さんと › ニャンコ 日記 › ニャンコ初ものを食べたのニャ〜

2009年05月21日

ニャンコ初ものを食べたのニャ〜

ニャンコ初ものを食べたのニャ〜





この一週間大阪では新型のインフルエンザが流行
マンションの前を通るサラリーマンはマスクマンばかりになりました。

私も、仕事で外に出る時マスクが要ると思い
コンビニ、百均、ドラックストアもろもろと回ったのですが
どの店も売り切ればかりでした。

そこで旅行用と花粉症の残りのマスクを家中から探し出して
ようやく出てきたのが6枚の使い捨てマスクと
洗ったら使えるガーゼマスク3枚

洗濯して使い回しするしか、ありません。
流行がおさまるまで足りるかなぁ。。。。。

この4日、なんだか色んな事が有りました。

土曜日、友達の「kさん」が
電話で「もう定額給付金もらったよ。」と教えてくれたので
みんながもらえる「定額給付金」を楽しみに
この月曜日区役所の窓口でも受け付けると書いて有ったので
銀行振込とも考えましたが、書類を整えました。

日曜日、いつものように「ニャンコ先生」に会いにいって
ご飯とミルクをあげて遊んでいて、しばらくしたら。
ニャンコ先生が、お堀で釣りをしてるオジさんの所に行ったので
あわてて叱りに行ったのです。

オジさんが釣った魚を入れているビニール袋をあさって遊んでいたので
オジさんと2人で「魚が動くから面白いんやね。」と見ていたら

魚を出して触ったり捕まえたり、しまいにはくわえて来て
目の前で食べだしました。

ニャンコ先生、生魚をあげても今まで一度も食べなかったのに。。。。
なんで汚いお堀の、臭いブルーギルを食べるねん。。。
寄生虫が、お腹にワクかも。。。と頭にうかんだのですが。。

「こら、おじさんのお魚を勝手に食べたらあかんよ。」
「オジさんに、ごちそうさまと言わななぁ。」と
 言うしかありませんでした。

釣りをしてるオジさんは釣った魚を猫にあげるのが楽しみで
釣りをされてるような方なので

「あっおまえ、生きた魚の味をおぼえたなぁ。」と、
嬉しそうでしたが、私としては、誇らしげにくわえて来て、

カワウソのように、バリバリ頭から生の魚(ブルーギル)をかじる
ニャンコ先生の姿はメチャ、ショックでした。

月曜日、仕事途中に区役所の前を通る用事があるので
「定額給付金の書類」を窓口に持って行ったのです。

担当のオジさんに聞くと
「今日は受付だけで「現金ひきかえの書」が家に届き7月の中頃、
 2日間だけ現金を渡す事ができる日があるので、その日に、
 現金ひきかえの書、を持ってもう一度来て下さい。」と言われました。

私は「え〜。今日現金もらえないのですか。
   じゃあ銀行振込だとスグですよね。」と聞いたのですが

 「銀行振込も今書類を出してもらって、6月末にはナントカです。」
と担当オジさん

 「え〜。豊中市はスグ入金あったって友達言ってましたよ。」と私。

 「大阪市は人口が多いので、センターに一度書類を集めて
  それから金融機関に振込になるんですよ。
  銀行の通帳があれば振込の書類手続き、ここでしてあげましょう。」
と担当オジさん。

  というわけで、親切な区役所のオジさんにタダでコピーしてもらい
  定額給付金の振込手続きを送りました。
  
 が、問題は、定額給付金をスグもらえると思っている、母です。
 仕方なく、銀行から母の分のお金を出しました。

火曜日、
そごう心斎橋で、お得意様限定一日セールをやっているので
楽しみにしている母とマスクをして買い物にでかけました。
母の軍資金は、私が前払いした「定額給付金」です。

おととい「そごう」は、お得意様カード会員以外のお客は
入れなかったので、デパートとしては、とても安かったのですが

インフルエンザの流行のせいか人が少なく、従業員の方も全てマスクで、
食品売り場には全く試食がありませんでした。

北陸フェアーで日本酒が沢山あったのですが試飲ができないので
ラベルだけでは、触手が動かず買いませんでした。

きのう水曜日、
気温30度、半袖にマスクと変なコスチュームの
マスクマンが、どんどん増えています。
みんな、マスクをドコで買っているんでしょう。
教えて〜〜

ニャンコ初ものを食べたのニャ〜











このニャかニァ。おいしそうな生臭い香りニャ。
ニャンコ初ものを食べたのニャ〜










うにゃ〜 
お魚つかまえたぁ〜

ニャンコ初ものを食べたのニャ〜









あっコレ食べてみたらオイシいニャ〜ん
ニャンコ初ものを食べたのニャ〜









あっ。マッサン見てたぁ。このお魚ブルーギルって言うのかぁ。
マッサンのくれる黒缶も おいしいのニャ。


ニャンコ初ものを食べたのニャ〜ニャンコ初ものを食べたのニャ〜

おいら、
ブルーギルは
好物だピー  食べに行こピー


同じカテゴリー(ニャンコ 日記)の記事画像
雨上がりのニャンコ達
お祭りニャ。赤鼻もお腹が空くニャ。
ネコに枝を投げつけるオッサン
府庁で暮らすニャンコ。サワガニ。
ニャンコのシッポ。暑いのにゃ。
わけ子の目もと 痛そうニャ。
同じカテゴリー(ニャンコ 日記)の記事
 雨上がりのニャンコ達 (2009-07-30 09:28)
 お祭りニャ。赤鼻もお腹が空くニャ。 (2009-07-28 09:04)
 ネコに枝を投げつけるオッサン (2009-07-20 09:52)
 府庁で暮らすニャンコ。サワガニ。 (2009-07-12 12:22)
 ニャンコのシッポ。暑いのにゃ。 (2009-07-07 15:17)
 わけ子の目もと 痛そうニャ。 (2009-07-01 17:34)

Posted by マッサン at 09:57│Comments(0)ニャンコ 日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。