› 旅と ニャンコと 鳥さんと › ニャンコ 日記 › ニャンコの食べ物を乞う青年と ipod

2009年04月28日

ニャンコの食べ物を乞う青年と ipod

昨日まで連日大阪は、雨が降ったり止んだりで
ニャンコ先生達が住む所にも人通りが少なく、
鳥屋(バズーカレンズカメラ軍団)のオッサン達もやって来ず。
私も「ニャンコ先生」と、ゆっくり会う事ができました。

そんな楽しいひと時だったのですが、
ちょっとショックな事も、あったのです。

お正月の日記に書いたホームレス?青年に、あったのです。

お正月の mixi日記「乞う青年ホームレス?あけおめニャのニャ。」↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1043081419&owner_id=8809641

あったというより、自転車でやって来たという方が正確です。

私が「ニャンコ先生」に牛乳をあげて、飲み残した牛乳を石段に置いて
遊んでいたら、私の前に自転車が止まり、

連日の鳥屋のオッサンの嫌がらせに怯えている「ニャンコ先生」は
止まると同時に、私のヒザから茂みに逃げ込みました。

自転車に乗った青年は、今時のカジュアルな、いでたちで
クビに白の ipodをぶら下げていました。

そして
「ちょっとお聞きしていいですか。ボク2〜3日何も食べていないので
お腹が空いているので、何か食べ物を持ってませんか。?」
と言うのです。

持っているも、ないも、私の横には
「ニャンコ先生」が飲み残した牛乳パックが有るのです。

ニャンコ先生には牛乳を、容器に入れてあげているので
パックには口をつけてません。

私は青年に
「牛乳コレだけ残ってるんですけど口をつけて無いからいいですか?」
と言ったら。

「ハイ」と受け取って自転車で去っていきました。

そういえば前もこんな事あったと思い出し、気がついたら、
さっきの自転車の青年は、お正月の青年と同じ人でした。

しばらくして、思ったのです。あの青年が下げてた、ipodの事。
実は私、ipodを持っていないのです。
欲しいと思いながら後回しになっていて買えずじまい。

中古ipodって、ショップで、いくらかでも買い取ってくれますよね。
それを売ったら、あの青年は、食べ物が買えるんでは?

猫の牛乳の「上まえ」を、はねる
みたいな事までして物乞いをしなくても。。。
ipodを中古屋さんに売ったら、いくらかのお金になるんじゃない?。

見ず知らずの人に、食べ物を乞っても、
ipodを放す事ができないのかぁ?あの青年は
それにしても、あのipodどこで充電してるんやろう。。。

あの青年は、未だ若いし、働けるのに
休日が続くと、物乞いしないと食べてゆけないのだろうか?

そんな事が、メチャ気になって仕方なく
私のヒザに戻って来た「にゃんこ先生」を相手に
ブツブツひとり言を、言ってしまいました。

そんな私の話しを、聞いてか聞かぬか
ゴロゴロ喉を鳴らす「ニャンコ先生」でした。

野良で暮らす、にゃんこ達は、えらいのです。
自分の力で、ご飯をくれる場所に行き,何も持たずに暮らしているのです。
それにひきかえ、人間は、複雑です。。。


ニャンコの食べ物を乞う青年と ipodニャンコの食べ物を乞う青年と ipodニャンコの食べ物を乞う青年と ipodニャンコの食べ物を乞う青年と ipodニャンコの食べ物を乞う青年と ipodニャンコの食べ物を乞う青年と ipodニャンコの食べ物を乞う青年と ipodニャンコの食べ物を乞う青年と ipod


同じカテゴリー(ニャンコ 日記)の記事画像
雨上がりのニャンコ達
お祭りニャ。赤鼻もお腹が空くニャ。
ネコに枝を投げつけるオッサン
府庁で暮らすニャンコ。サワガニ。
ニャンコのシッポ。暑いのにゃ。
わけ子の目もと 痛そうニャ。
同じカテゴリー(ニャンコ 日記)の記事
 雨上がりのニャンコ達 (2009-07-30 09:28)
 お祭りニャ。赤鼻もお腹が空くニャ。 (2009-07-28 09:04)
 ネコに枝を投げつけるオッサン (2009-07-20 09:52)
 府庁で暮らすニャンコ。サワガニ。 (2009-07-12 12:22)
 ニャンコのシッポ。暑いのにゃ。 (2009-07-07 15:17)
 わけ子の目もと 痛そうニャ。 (2009-07-01 17:34)

Posted by マッサン at 11:29│Comments(0)ニャンコ 日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。